

裏名のロマン

「生野菜とかヘルシーなもの食べなアカンで」の言葉に突如「ヘルシー太郎」という言葉が思い出されて、誰の事だったか暫く考えました。

あっ某声優の裏名だ。


声優が18禁の作品に出演する際は裏名を使う方が多いです。
これは、一説に声優目当てに未成年が18禁作品に手を出さぬようにという対策とも聞きますが、中には表の名で堂々と喘ぐ方もおられますので、結局のところ裏名の意味が私は分かりません。

しかし私は、声優の表名と裏名というものに、カルタの読み札と取り札のような日本人的な文化を感じ、興味を持っています。

また裏名には御遊び的なものも多く、先述のヘルシー太郎のように一度覚えると二度と忘れる事が出来ぬ名前も多々みられます。

今回は「声に出して読みたい裏名」という題目で私の心に残った裏名を紹介したく存じ上げます。


<カオス編>
まず一番に紹介したいのが

「富士爆発」

もしもそんな事になったら…日本に危機を感じる名前です。


続きまして
「オイリーはな」
花なのか鼻なのか気になって仕方ありません。


「鳩マン軍曹」
鳩が男で軍曹なのでしょうか。さっぱり分かりません。


「床魔乱夢崇矢」
読めません。なんとなくエロい名前ですが、単に表名を逆さから読んで漢字変換したという事です。


「皇帝」
名前としてはインパクトがありすぎます。
特に印象はありません。

「舞幸運」

読みは「ぶらっきー」
ため息しか出ない。


「何武者」

何武者?と逆に問いたくなる名前。


「鬼龍院隼人」

どこのヤンキーか。ちなみに彼は他にも裏名を持っていて、そのひとつが「万栗太郎」。これまた卑猥で耳に残って仕方ない。声が可愛いだけに、やけに目立つ。


上と似たような名前で
「弥勒院鷹麿」

貴族っぽい

「犬野忠輔」

なんとなく自虐的に感じてしまう。


「藍斗勇輝」

読みは「あいとゆうき」…………演技が楽しみです。


カタカナの魔力を気付かせてくれたのは声優の裏名です。

「プログレス」

異様に耳に残る名前です。

「ルネサンス山田」

これも絶対わすれられん。

「タダノドウテイ」

口に出すのは憚られますが、頭の中では木霊する名前です。

「先割れスプーン」

ノスタルジーを感じてしまいます。個人的に好きです。

「マイケル田中」

芸名らしい名前です。

「ジョージ若島」

同上。

「安芸怜須ケン」

もしかしなくともアキレスケンと読む。


<爽やか編>

「春野風」


「空野太陽」

「氷河流」

「四季路」

「天乃空」

名前は爽やかでも演技が爽やかがどうかは別物ですね。



実に様々な裏名があって、楽しいですね。
姓・名という概念すらシカトの名前も多々ありますね。


声的には、先割れスプーン、プログレス空野太陽あたりが好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムチ麿+

Author:ムチ麿+

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
