

名産

「食べ物以外の奈良のお土産って何が良いと思います?」


という質問に頭がフリーズしました。


あっ!やっと浮かんだと思って言ったのが


「三輪素麺!」


って食べ物やん。



悔しさのあまり回りの人間に同じ質問を聞きまくりました。

が、コレというものがなく。


事務所に駆け込み、同じ質問をしました。


すると渡されたのが「奈良まほろばソムリエ検定公式ガイドブック」

そういえば2007年度、受けようとしていた…!その試験!


浪人生達に混じって「私も奈良まほろばソムリエ検定か漢検2級とるわ!」と、声高らかにに言ったものの、一ヶ月も経たぬうちに「めんどくせぇからヤーメタ」となったのは苦い思い出。


いまこそ、このテキストを片手に受験勉強をしよう!

と思い「暫く借ります」と進言。


「いいよ。気が向いたら受験してみて。
今年試験はもう終わったけど」



え。




なんとまほろばソムリエ検定は1月に行われる試験だそうです。



あーめんどくせぇからヤーメタ



ちなみに奈良の名産品(食品除く)は




一刀彫
奈良団扇
鹿角細工
赤膚焼
茶筅
奈良晒
古楽面
奈良漆器
吉野和紙


だそうです。


悪いけどパッとしないね。

ま、なんちゃって陶芸好きとしては赤膚焼きをガンガン勧めようと思う。

汚らしい赤で嫌いだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムチ麿+

Author:ムチ麿+

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
