

方言

今日、客の栃木訛りに萌えを感じました。

客の方言から感じる感情。


関西弁…やねん。ぬわわ。ナカーマ!
標準語…じゃない。聞き取りやすいわ
広島…じゃけん。聞かずとも広島弁は、すぐ分かる。はだしのゲン全巻読破の賜物
四国…やけん。とりあえずウドンと話題だすか。
九州…???。九州のが良いとこなのに何故わざわざ奈良に?
沖縄…めんそーれ。料理の出し方が特殊になるので苦手。
福井…???。かなり聞き取りにくい。
秋田…???。外国語。
新潟…???。やや外国語。
北海道…???。ほとんど標準語。
静岡…???。同じくほとんど違和感なし。土産は大概うなぎパイ。
茨城…特に違和感なし。
栃木…可愛い!可愛い!


来ると「おお!」となるのが広島、秋田。わりにお気に入り。耳に楽しい。栃木も仲間いり。

来ると「ええ?」となるのが沖縄。料理総て先に配膳しなきゃならない。ただしカラオケしだしたら最高。歌上手い。

来ると「わは!」となるのが大阪。「森ノ宮から来ました。」とか「鶴橋で乗り換えて日帰りしろよ!」と怒鳴りたくなる。


修学旅行、小学生は中国・四国地方から。
中学生は関東から
高校生はめったに来ない。

大概、三都ツアー。京都で清水寺とか新京極観光して奈良で大仏みて大阪でUSJ行く。



私は伊賀に行きたい!!
忍者フェスタ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムチ麿+

Author:ムチ麿+

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
