スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オカネ

今日を入れて、あと二日で奈良仲居生活はひとくぎり。つまり退職させて頂きま~す。なんですが、
先程、課長(ちなみに未だに何課の課長なのか分からない)より「餞別」を頂き、ははあ!ありがとうございます。と受け取りまして、「なにかしら」と中を開けたら万札でして「ひえ」


チップでお客さんより五千を渡された時なみの「ひえ」です。


他人に悪戯に払っても良い金額は3000円まで。だと思います。(目安:タコ焼き10舟分)
それ以上は冠婚葬祭時のみだと思う。

チップは千円~千五百円が相場だし、退職する仲間には一人五百円か千円だして皆で一万で良いんです。それも一年ぽっちの人間には適応外です。気持ちだ。と言って「きのこの山」でも渡せば良いんです。

こんな私は貧乏臭いんですか?


事実、私自身も実家も実家の実家も貧乏ですから(特に母親の実家は昭和大阪下町の激貧。引き割り納豆を家族五人で突きあったらしい)貧乏臭いのでしょうね。

私、お年玉だって、合計金額が二万に到達した事ありません。一万九千円が最大。


お金に余裕があっても他人に渡すのはNGのような気がします。
貯金するか、趣味に遣うか…。

嬉しいので享受していますが、地元のショージ君が友達との飲み代を進んで払ってくれるのも「ひえ」です。


怖いのは今後、逆の立場になった時です。
貧乏臭い私が貧乏臭くない第三者に、餞別をやらねばならぬ時が必ず来ます。

そんな時、今日、課長より頂いた一万とチップで貰った五千円、またショージ君に今まで奢って貰った総額二万程度の飲食代の出番だと思います。


今、私は世間に三万五千円の借りがあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムチ麿+

Author:ムチ麿+

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。