スポンサーサイト


見下させないぞ

気付かぬうちに人間、人を見下したり見上げたりしているようです。
同じ事をされても無意識に見下している人間にされると腹が立って仕方ない。

今、思えば隣人が嫌いで仕方なかったのも思い上がりな「見下し」からだったと思う。(当時、バイトもしない大学生という職業を非常に見下していた。)

大学を中途半端に中退した事と仲居を中途半端に辞めた事によって、かなり自分自身の器量が分かり始めたので、他人を見下す事は少なくなったと思いますが、やはりまだあります。

バリバリのエリートリーマンに「死ね」と言われるのと
公園のホームレスに「死ね」と言われるのでは、経緯にもよりますが自分の中で大きく違い、怒り方も変わってきます。


とはいえ、私の中に潜在的にある見下しを無くす事も大事ですが、私自身が他人に見下されないようにしたいです。


「お安い奴」にならないようにしたい。

「わかりやすい奴」にならないようにしたい。

一癖、二癖つけて何かしらで尊敬される人間になりたいものです。

しかしジェンフリ時代、某おぎいが私自身について「新古品」やら「B級反市」と言っていた覚えがあり、相当安っぽいんだろうな。と思います。
三流、四流のニオイなんだろうな。なんとなくわかるわ。

畜生、いつか見返してやる。某おぎいも、なんとなく分かる自分も!
つか後者だな。自分から安売りすんな。
んな事言われて怒れや、19の自分。


三流、四流なのではなく、王道ではなくマニア向けと胸を張りたい。
100人くらい人がいたら3人くらいにしか分からない魅力を保持しています。と。


油脂が障子に怒り狂っているのは彼女の潜在的な見下しからだとしたら、障子は彼女に「見下される」行動をしすぎたのでしょう。

見下される行動とは?


〇「自分は馬鹿だ」とか自分のマイナスを事あるごとにアピールする。

〇順序だてて説明をしない。

他にもあるでしょうが、今はこれくらいしか分からないわ。


特に一つ目は重要な気がします。


「俺、バカだから」と、たとえ思ってなくても口に出して言えば…

言われた相手は「ああ、こいつはバカなのか」と思う。

言った自分は思ってなかったのに「俺ってバカなのかもな」と思う。

更に言った自分が言い慣れてしまう。

先程の「新古品」に関しても私が「そうかもね」と言ってしまえば言った相手は、より私を新古品と認識し、私は「私って新古品みたいだな」と思い込んでしまう。

そうして、いつの間にか本当に新古品になるのでしょう。



謙遜も大事ですが必要最低限に留めたいものです。


ですので「友達が少ない」ではなく「深い関係の友達しかいない」

「バカだ」ではなく「勉強に興味が持てなかった」

「流されやすい」ではなく「柔軟である」


など、ニュアンスを変えて自分の安売りを防ぎ、不用意な「見下され」を避けたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムチ麿+

Author:ムチ麿+

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
