スポンサーサイト


グリスト浪漫飛行

グリスト

彼のあだ名はグリスト、正式にはグリース・トラップ。ホテル時代の料理人達は違う和名で呼んでいたが哀しくも忘れてしまった。

飲食店に設置が義務付けられている。厨房の真髄である。

効能は油脂を捕手。

油を捕らえて離さない。


油「離せ!」

グリスト「いいや、離さないね!」



飲食店における最大の汚スポット。
床にある秘密の扉を開ければ鼻腔いっぱいに腐臭が広がる。

例えるならばバキュームカーとゴミ収集車と一年風呂に入らなかった事が自慢の老婆がいっぺんに襲いかかってくるかのよう。

皆に忌み嫌われ続ける汚スポット「グリスト」


私はあえて愛したい。



なぜならば、グリストがなければ世の中の下水道はエラヤッチャなのだから。


グリスト。可愛い名前じゃあないか。



これまで働いた総ての場所で私はグリストに会った。

百貨店…寿司の厨房にて。寿司コーナーの方が掃除。ナマモノ取り扱いの為、凄まじい臭いだったが、さほど油はキャッチしてない罠。
命名「生臭いグリスト」

カラオケ…厨房にて。私も掃除。アルコール取り扱いの為アルコール系。
誤ってグリストに嵌まった事があるという方に掃除の仕方を教えて貰った。
命名「いわくつきのグリスト」

ホテル…厨房にて。洗い場さんが掃除。恐らくあまり念入りに掃除していないのだろう。たまに見る彼の姿はまるでゾンビのようだった。
命名「グリストゾンビ」

喫茶店…厨房にて。私も掃除。清楚な油をキャッチしている。
命名「箱入りグリスト」



グリース・トラップ

皆様もたまには、グリース・トラップについて考えてみては如何だろう。


ここで575

ウチの事
油みたいに
捕まえて
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムチ麿+

Author:ムチ麿+

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
