スポンサーサイト


神学校プレイ中

神学校というBLゲームをやってます。
同時期に出たゲームにオメルタがありましたが、発売後のレビュー、メーカー、ライターでこちらを選びました。
声、とキャラ、また原画で言えばオメルタの方が好みなのですが、それよりも草香祭氏のシナリオに対する期待が勝ちました。

*草香祭氏は名作BLゲーム「薔薇ノ木二薔薇ノ花咲ク」のシナリオを担当された方で、違和感の無いカップリング・リバーシブルを地でやってのけるライターさんです。


また、発売メーカーの前作コイビト遊戯は、内容の外道ぶりから、かなり楽しんだ覚えがあり、今回もそういった要素を期待して購入、プレイいたしました。


題名通り、19世紀末~20世紀初めの英国の敬虔なプロテスタントの神学校が舞台。

家族を何者かに殺され、神や信仰に対し不信感を抱くようになった主人公が家族を殺した犯人探しに学内の秘密結社に潜入するというお話。

気になったのが主人公の名前。
マイケルさんなのですが妹がミニー。
ミッキーとミニーですね。
また、物語後半よく鼠が出てきます。これはあのミッキーと掛けているのかしら。と思いました。
それとも、あちらではよくある名前なのかしら。


攻略キャラは5人。今、4人まで攻略。おおよそ12のエンディングを見ました。
全体的にストーリーが長い。ネリネリと練り上げまくられているが故に、一ルートのシナリオの多さは、Lamentoに匹敵します。
初回プレイはゆうに15時間は掛かるでしょう。3晩掛かりました。

また、全体的にエロは少なめ。
Bまでの描写一回と、最後にプレイヤーに「ご苦労様」と言わんばかりにCまでの描写があります。
エロよりも謎や同性愛に対する葛藤が気になって仕方ないので、余り気にはなりません。
ただ、オーガストルートは別。こちらだけ、やや濃厚。と言ったところでしょうか。
しかし、まぁ程よい程度。


脇キャラクターがそれぞれ物語に深く入り込み、良い味を出しているのも特徴です。
一人として無駄なキャラクターは居ない。そういった印象を受けました。
フルボイス。脇キャラも素晴らしい名演技を披露して下さいました。


主人公が立ち向かうラスボスは秘密結社の代表ルシフェルになるのですが、このルシフェルが実は身近な人物である。というのが恐いところです。



さて、キャラクター別の感想をプレイした順に……()内はcast



レオニード(氷河流)…上級生で総監督生。珍しく裏名で出演なさった彼の名演技に心打たれる。やはり彼は良い声です。
このキャラクタールートは総じてキャラ萌え要素が強い。普段取り澄まし、厳しい男がフニャフニャに甘えて「以後、私の名は短縮形で呼ぶように!」といきなり言い出し、妙に甘え出す姿は主人公とプレイヤーの心を鷲掴む。
ただ、このルートだとルシフェルの考えや行動の意味がさっぱり分からないのが残念。


セシル(空野太陽)…同級生で主人公の親友。謎めいた友人で、悩み事を一人で沢山抱えている。色々大変な友人。正直言って余り興味の無いCPだった。純愛要素は一番強い。また同性愛の禁忌は他ルートよりも大きなテーマになっていた。


ニール(スモール佐藤)…上級生、不良。表名を確認せずプレイし、余りに聞き覚えのある声に噴き出した。そしてやはりチャラい男役が上手い。キャラ、ルート、カップリング…全体的な満足度は四人の中で一番高い。メイン三人の中で一番真相に近付けるルートでもある。お互いを思い合うが故に涙を飲んで距離を置こうとする姿に泣き萌える。ルートとしては恐らく一番。


オーガスト(青島刃)…学園の牧師先生。上記三人のBestEDを見ると開く隠しキャラ。非常に魅力的な悪役。悪役になりきれぬところがまた愛おしい。エロス担当。しかし愛が……。精神的に鬼畜なプレイを強要する様は「いーぞ!もっとやれー!」とウキウキする。しかし悪人に歴史あり、ラストは感動。これはBLじゃない。「救い」の物語だ。


ガブリエル(東城直樹)…主人公の双子の弟。未プレイ。非常に謎めいた存在ですので、その謎を説き明かす今夜が楽しみです。私的な予想では、彼は主人公の良心、とか信仰心の象徴で、実在はしないのでは無いかと考えています。



各ルート、BADエンディングもそれぞれあるのですが、総じて怖い。

直接的に相手、もしくは主人公の死(精神的死も含め)に結び付いている為、萌えには程遠い感じです。
ゲームオーバーに近い。

BADエンディング好きとしては、もう少し、BADに救いを持たせてくれたら…と考えて止みません。
絶望。のみ。


とはいえ8割以上攻略したであろう現在、評価はかなり高いです。

やって良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムチ麿+

Author:ムチ麿+

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
