スポンサーサイト


おもひで

総体の最中なのに一般客が来ました。二名。私が担当しました。
なんと尺八の先生(男)と三味線の先生(女)

総体のメシの方は余裕がありましたので、付きっきりで給仕。「まぁまぁ呑みなさい」と冷酒を少し頂き、生尺八を聴かせて貰いました。定番「春の海」

楽器が練習用の安物だからか、アマチュアの自称先生だからか、そもそも尺八とはそんな楽器だからか…

掠れて息の混じった音でした。吹奏楽魂が揺さぶられます。「音色!!出だし!!」

しかし、西洋楽器と和楽器は概念が違うので、やはりそういうものなんだと思います。


とにかく貴重な体験でした。

「私も吹奏楽やってたんです。」

「チューバで」

と言いながら、我ながら楽器のチョイスに笑いました。

やってる時は気付きませんでしたが、改めて考えると、「チューバやってました」って、なかなか愉快です。
数ある楽器の中から、わざわざチューバを選んだ中一の自分を褒めにいきたいです。


TUBAです。TUBA。
中学吹奏楽部ではユーフォとチューバあわせてパート名は「E・T」。


そんな事を考えながら、楽器やりたいなぁ。と、ふと。

金管です。チューバは高いし重いから、ユーフォ、ボーン、ホルンその辺りやりたいです。いや、E♭チューバでも良いですね。

何がしたいって、基礎練です。トレジャリーです。3Dです。


テンポは60です。まずロングトーン8拍でね。

そのうち3Dに突入です。
♪どーどれみーみふぁそーみ
ふぁそらーしそらしどーし
どーどーしらそふぁーしーしらそふぁみー
らそふぁみれーどーしー


休日なら、基礎練に二時間以上掛けていたんだから、学生って凄い。

今、二時間続けて同じ事なにか出来る?


ああ、なにか吹きたい!


私はどこで、あの感覚を忘れてきたの?

尺八男の出現で何か蘇りそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほいじゃー!
なんかしよーよー(^w^)

うん

ほんまにやりたい!
その際はシュウセイつれてきてね。
プロフィール

ムチ麿+

Author:ムチ麿+

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
